ネフローゼでものんびり行きましょ♫

微小変化ネフローゼ&橋本病という持病アリの主婦の体験談(入院、出産)や、通院のこと、家族との日々など綴ってます。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

帰ってきました。

すっかりご無沙汰なってました。
長男の習い事も一つ減り、今はスイミング一本なので私の休む時間も増えました♫


更新しない間に一年が経ち、ここのパスワードすらわからなくなってました…

この一年は、なんとネフローゼの症状は順調で、なんと最近の薬は
ネオーラル(ジェネリックのアマドラ)50と、プレドニゾン(1mg)3錠という自己記録で頑張ってました!!

下の子の幼稚園の送り迎えと、その合間に健康のため、2~30分のウォーキングを始めたり、
運動も程々にしてました。

寛解してるしこれからスーッとなくなるかもー、なんて忘れかけてた頃に再発してました(TT)

そう、先週の日曜日に尿の泡立ちがあって、たまたま翌日が検査日で尿たんぱく3+出てました。
ショック....

月曜からプレドニン(5mg)3錠とネオーラル50mgで自宅安静中。
ネットサーフィンしまくってます。
再発に対策は打てないか、どうやって寛解になるか備忘録のためにも、誰かの役にたてればいいなと思って、
また細々と更新したいなと思います♫


ブログタイトルは変更しました。
(当時は結構気にいっていたんだけど、今見ると[なんて恥ずかしいネーミングをっ!!!!]と、
自分のセンスに羞恥心が出てきたので(照))


今は安静中。
家事は座りながらできるものをやってます。
野菜切るとか、洗濯たたむとか。他は旦那が助けてくれるので、助かってます。

今日は旦那は仕事で外食。子供達は晩に冷やし中華を食べたがってたんで、
指示だけして作ってもらおうと思います♫
私は別メニューだけどTT

早く寛解しますように☆

ノートパソコン(2009年購入)がつぶれたので、iPadで打ってるんで打ちにくい...

夏の終わり

すっごく久しぶりにブログ更新します。PCの調子が悪く、起ちあげるのに時間かかるわ、
フリーズするわでうまくできずでした^^;

ひさびさすぎて広告バナーがでていた。(一ヶ月更新がないとなあるんですねー)


さて、子供たちが夏休みに入り、宿題させたり野球ついてったり・・・な日々を過ごしてました。

あと今週月曜に月一の腎臓の診察があり、尿蛋白プラスマイナスでOKでした!
薬が減リ、
ネオーラル50を1カプセル、チラージン1錠、カルフィーナ1錠、は現状維持。
プレドニンは1錠、プレドニゾロン1錠に減量しました♪


年内にプレドニゾロンを0にすることが目標です。(^v^)


夏休みに入ってからは子供2人はとびひ、8月に私は熱中症、という災難もありましたが、
昆虫博物館や盆踊りや、いろいろ子供と出かけて楽しく過ごしてました(^-^)
ようやく、あと一日で夏休みが終わる!!!(涙)

夏休みって子供の分まで昼ごはんを作らないといけないので、それが面倒。
2学期が待ち遠しい!!

くたくたになってました・・・^^;

長男がりんご病の次は、急性中耳炎で耳鼻科に週2通い次男はアトピーの疑い・・・というわけで、
週4いろんな病院に通っておりました・・・。ひー(・_・;)

そして、なんと6月から長男の強い希望で、小学校の野球クラブに入団し、
土日祝は長男の見守りの為、朝から夕方まで(ちょいちょい帰宅もしつつ)付き添っています。

そんな一ヶ月を過ごしていて、くたくたでバタンキュー(死語?)でした。
平日の方が体が楽かもしれない・・・


でも、長男は大喜びだし、次男も同じような付き添いのお友達も出来て楽しそう♪(^v^)

母ちゃんも父ちゃんもボチボチ頑張って野球続けさせてやりたいと思います。



そういえば、先月と今月の検診の結果はまだUPできてなかった!
よし、まずプリント探さなくては!(←紛失中)

ちなみに結果は、血糖、アルブミン、尿蛋白全部大丈夫でした!(^v^)


野球チームのお茶当番と両立できるかな、と思ったけれど
臨機応変に体調悪い時は交代もできるし、毎回あるわけではないので、体に無理のない程度に
やっていこうと思います♪(^o^)丿
長男*小3 | Comments (4) | Trackbacks (-)

長男、りんご病にかかってました

最近昼間暑いですね(*_*)


我が家では、先週から長男がりんご病にかかってました。


りんご病ってそういえばあったよなぁ~、なレベルだったんですが、
可愛そうなくらい顔真っ赤、全身も真っ赤、しかも痒いらしくしょっちゅう掻き毟ってました。(*_*)

病院を受診すると、湿疹が出てる時点で感染能力はないので学校行っても大丈夫、
スイミングもOK、薬は無し、10日くらいで自然になくなる

とのことでした。とりあえず、ホッ(^_^)


5月はいろいろありました☆

GW前半は次男熱→長男熱、→次男また熱出す(@_@)。
残りの後半は実家に帰り家族でバーベキュー、大阪帰宅して友人家族とバーベキュー、と
満喫しました♪子供達も喜んでたし、楽しかったぁ(^-^)

特に長男は中学からは友人中心になるだろうから、
小学生の今、あと3年程はいろんな体験をしてあげたいなぁと思ってます(^v^)

恐竜博物館に行ったり、クレヨンしんちゃんの映画を見に行ったり、近くの農園で家族とじゃがいも掘りに行ったり・・・
金欠になったり・・・・・次の給料心待ちにしていたり・・・・。(*_*;)


コンセントを抜き差しして調整していたレンジも引退し、新しいレンジを購入♪
ロシアンルーレットを味わえた(笑)ウォシュレットは、なぜか復活!


そういえば、次男入園以降、自分の時間が増えました(^-^)

やったぁぁぁ~♪
3時間程ですが、自分の時間。

長男が生まれてから、専業主婦でほとんど子供と一緒で8年間・・・・
子供の事を誰かに長時間見てもらうことはほぼなかったので、
買い物も一緒、家でも一緒、24時間母行営業中。

自分、よくがんばった!!!!

1人で食材の買い物が出来る!
撮りだめしてたビデオが観れる!!(今まで録画時間オーバーして泣く泣く見ずに消していた)
1人で病院行っても、待ち時間が楽(今まであやしたりしないといけなかった)!!
一人って楽~~♪(^v^)



その代わり、出先でふと小さい子供連れのママさんを見つけてしまうように・・・。
大変だろうなぁとか、親戚のおばちゃんのように思って見ています。(^o^)丿
ママ頑張れ!!

あさって火曜は、腎臓の検診があります。
尿たんぱくは出てないようなので、プレドニン減らせるかな^^
長男*小3 | Comments (5) | Trackbacks (-)

再発してました・・^^;

ものすごく、久しぶりに更新してる気がする。


3月下旬にネフローゼ再発してました。
自宅で尿検査をすると、2プラス。

それから、ちょうど1週間後に診察があり、プラスだったけど、
血液検査でたんぱく、アルブミン(ネフローゼの診察には指標になるそうです)の数値が低いので、


プレドニン5mgが2錠に変更。
他ネオーラル(アマドラ)50を1カプセル、カルフィーナ1錠、チラージン50を1錠になりました。


久しぶりにプレドニンの副作用も経験。


めちゃくちゃお腹がすく・・・・私の胃袋はブラックホールと化した。そして太った・・・(涙)
そして、朝の目覚めが早い!(5、6時台に目が覚め、二度寝できず)


今は尿たんぱくも出てないようで、普段の生活を満喫してます♪


長かった歯医者通いも終了!!
出費が痛かった~3カ月通って2万くらい使いました。ひー(T_T)


ネオーラルは減らすとむずかしいなぁ。
ぼちぼち減らすとするか~♪
プロフィール

きなこ☆

Author:きなこ☆
はじめまして♪
微小変化ネフローゼという持病持ちの主婦です^^
妊娠中から産後一カ月までの入院経験アリ。
2人の男の子の育児をしながら、
闘病中。
手作り(DIY、とかハンドメイド)大好き、ワンコ大好き、
テレビ大好き。
大阪在住。

よろしくお願いします(^v^)
相互リンク大歓迎です☆
連絡いただけたらお邪魔させてもらいます(#^.^#)

*thanks for*
ネフローゼの方にご紹介。
上が尿たんぱく、下が尿たんぱくと尿糖を自宅で検査できます。

【第2類医薬品】尿たん白試験紙 マイウリエースT 30枚

新品価格
¥977から
(2015/1/16 11:30時点)

【第2類医薬品】新ウリエースBT 50枚

新品価格
¥1,406から
(2015/1/16 11:32時点)

種類&枚数が違うのでご注意ください!
検索フォーム
